Vivere e studiare a L'isola Luna

IT Professional who loves Mets & Islanders in Moon Island.

Favorite Christmas Movies Ever

第5位:Batteries Not Included

邦題は「ニューヨーク東8番街の奇跡」。アメリカでおもちゃを買うときは必ず「Batteries Not Included」かどうかチェックして買わないと、電化製品の場合家に帰って電池をもう一度買いに行かないといけない。この映画は「電池」無しでも生命を持つ円盤があるビルに住むことで色々なことが起きるってやつ。当時は日本でも地上げ屋の事件があったので、タイムリーって言えばタイムリー。中で使われている言葉は結構家族で見ても大丈夫なレベル。ほのぼのスピルバーグ映画。

www.youtube.com

 

 

第4位:Sleepless in Seattle
邦題はなんだっけ。まあかなりベタなんですけど。ビル・プルマンがいい味出しているし、なによりメグ・ライアンが可愛かった。エンパイア・ステート・ビルディングが色を変える、ということに気づいたのはこの映画を観て。当時飛ぶ鳥を落とす勢いのロージー・オドーネルの切れの良いセリフ回しにしびれたなあ。彼女の発音はとても聴きやすい。さすがホストショウを持っていただけある。ああもちろんアカデミー俳優のトム・ハンクスも良かったっすよ(棒読み)。

www.youtube.com

 

第3位:Die Hard

ご存知、ダイ・ハード。23年前に東京に住んでいた頃、同居していた親戚の兄貴と新宿のチケット屋で一番安かった映画チケットで見たのがこれ。80年台バブルの頃に若い男二人が格安チケットでクリスマスイブに映画見るとたいてい悲惨なもんだけど(中学の頃男7人で見た「エンドレスラブ」は…)、これを見た後、二人で興奮して和幸のとんかつ食いに行ったことを覚えている笑

www.youtube.com

 

第2位:Trading Places
2位は「大逆転」。モーツアルトから始まる冒頭は秀逸。フィラデルフィアの街を一気に紹介したし、いい部分悪い部分も全部見せきったのはすげえ、の一言。アメリカではクリスマスの時期になると必ずテレビで放映してたなあ。先週テレビ東京午後のロードショーで放映すると知って録画してみましたー。ダン・エイクロイドエディ・マーフィージェイミー・リー・カーティス(何故か戸田恵子さんの声がハマるw)も素晴らしいし、「眺めのいい部屋」や「モーリス」のデンホルム・エリオットも渋い演技だった。

www.youtube.com

 

第1位:Planes, Trains, and Automobiles(P.T.A.
文句なし、何が来ようと一番はこれしかない。自分の中のトータルベストは「ミッドナイトラン」だけどPTAはそれと肉薄するくらいの面白さ。スティーブ・マーティンジョン・キャンディは最高!

 

www.youtube.com